コロナ禍においておうち時間が増加したことにより、自然や植物とのふれあいや健康に対する意識が高まったことを受け、本展示会のテーマは「自然との共生 花と緑のガーデニングライフの魅惑」とされ、日本ガーデンセラピー協会においても庭・ガーデンや植物、自然が身近にある暮らし方の提案を他業界に向けて発信いたしました。
セミナーは、「花・緑・庭が心地よい暮らしをもたらす「ガーデンセラピー」で心身ともに笑顔で健康に」と題し、当協会 川人理事と専門講師の堀氏がご登壇いたしました。
セミナーでは、冒頭に川人理事より「ガーデンセラピー」とは何か、といった概要やガーデンセラピーが必要とされる社会背景、そして庭や植物が人へもたらす健康効果について、さまざまな研究結果を踏まえてお話しいただきました。
さらに、専門講師の堀氏よりガーデンセラピーを暮らしに取り入れた実践例についてお話しいただきました。堀氏が活動している「花音の森」ではガーデンセラピーをコンセプトとした植物の楽しみ方を学べるレッスンなどを行っています。また、日本一暑いとも言われている熊谷市で、家の性能と植物をうまく活用することでエアコンに頼らず、心身ともに豊かで健康な暮らしを実現しています。そんな堀氏から、さまざまな植物がもつそれぞれの力を芳香・食事・芸術・森林・園芸の5つの療法の観点のもと暮らしに取り入れている方法についてお話しいただきました。
また、セミナー会場へ実際に堀氏が無農薬で育てたハーブを使ったブーケと日々の暮らしに活用している精油を持参し、ご参加者様に芳香療法を体験いただきました。
たくさんのご参加者様から「植物がもたらす効果をエビデンスとともに知ることができてよかった」「たくさんの実践例があったので植物のある楽しい暮らし方を具体的にイメージできてよかった」などの声をいただきました。
当協会では、今後も理事・講師・事務局が一丸となって、「ガーデンセラピー」の普及・啓発に努めてまいります。
会員の皆さまにおかれましても、ぜひご協力いただけますと幸いです。
<文責>
一般社団法人 日本ガーデンセラピー協会 事務局
E-mail : office@garden-therapy.org